【体験談】資産1000万 世界が変わる

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。ただ自分が良い!と思ったものだけオススメしています。
【体験談】資産1000万 世界が変わる 投資
スポンサーリンク

本記事は

ねぇねぇ、1000万円貯めれば人生変わるの?

といった疑問をお持ちの方向けです。

実は、本当に人生変わります。体験談です。

この記事を読めば、1000万円で人生変わった体験談とその理由がわかります。

大きな資産を貯めてみたいと思った方、ぜひ参考にしてみてください。

それでは、早速見ていきましょう!

この記事を書いた人
ころすけ@南の島でサイドFIREする庶民夫婦

・40代夫と30代嫁の庶民夫婦
・投資と支出の最適化で資産4000万突破
・3000万円相当を株式等で運用中
・社畜を卒業し自分の人生取り戻す
・エンタメ(円貯め)風に発信

ころすけ@南の島でサイドFIREする庶民夫婦をフォローする



資産1000万円以上持っている人ってどのくらいいるの?

給料

そもそも、1000万円以上を持っているひとってどのくらいいるのさ?

全年代では

こちらをご覧ください。

質問:ねぇねぇ、あなたの世帯資産はいくらなの?

出典:家計の金融行動に関する調査令和3年版

1000万円以上を持っている世帯は、およそ

30%くらい

となっております。赤の棒線をすべて足しました。

げっマジかよ!そんなにたくさんいるの?

実はこれ、全年齢を合計したものなので、年代別に見ていきましょう。

本ブログの読者さんのコア層は、30~50代が多いので、それぞれ見ていきましょう。

30代

30代となると給料も増えてきて、お金が貯まってくる時期ですよね。それでも1000万円以上ある人は

約15%

となり、約6世帯に1世帯となります。

40代

40代になると、給料は更にあがってきますが、いろいろとお金がかかる時期でもありますよね。1000万円以上ある人は

約22%

と、約5世帯に1世帯になっています。

50代

50代になれば、給料が一番高い時期なので、お金が一番貯まる時期ですよね。なんと1000万円以上ある人は

約30%

となっています。約3世帯に1世帯、すごい!

まとめるとこうなります。

1000万以上ある世帯
全体30%
30代約15%
40代約22%
50代約30%

資産1000万円達成して人生変わった

幸せ

ここからは、1000万円が実際に貯まって感じたことを挙げていきます。マジで人生変わりました。

会社辞めても生きていける

会社辞める

嫌な会社を辞めたくても辞められない、その一番の理由が

お金

だと思います。

自分は資産100億円あるけど、会社が嫌でも辞められないんだ…

って人、おそらくいないですよね。

そう!お金がある程度あれば、嫌な会社なら辞めてしばえばいいんです!

そこで区切りとなるのが、1000万円っていうわけですね。

もし年間の生活費が200万円あれば、5年間は何もしなくても暮らしていける計算になります。

そして、1000万円あれば

  • 思い切って、世界旅行をする
  • 自分がずっとやりたかったことをやる
  • 何もせずにボーっと1年間過ごす

などなど、会社を辞めてしばらくは好きなコトできちゃうんですよね。詳しくはこちらで解説しております。

お金の不安が激減し、お金がどんどん増える

うれしい

お金の不安が激減ってのはわかるけど、どんどんお金増えるってどゆこと?

お金って実は、自分の代わりに働いてくれるんです。

そう!お金を投資に回して、増やしてもらうってことですね。

これ、100万円と1000万円で比べるとその差は歴然です。

わたしたちが投資しているインデックスファンドは、年利3~7%が平均と言われています。もし年利5%でお金が増えるとしましょう。すると

100万円⇒105万円

1000万円⇒1050万円

と、同じ利回りなのにも関わらず45万円も違ってくるのです。

ちょっと待った!投資って損する可能性もあるよね?

はい、もちろんあります。

ですが、長期でやれば過去のデータ上、マイナスにはならないって金融庁が豪語しています。

出典:金融庁

20年かぁ、長すぎやしない?俺、今は40歳だけど20年後ってもう60歳よ?

そんなあなたには実際にわたしたちが、投資している成績を公開しちゃいます。

ご覧の通り、この数年でめっちゃお金が増えています

損するかもしれないけど、儲かるかもしれない。短期の相場は読めないですが、長期でみれば株式市場は成長し続けているので、わたしたちは投資をしています。

自信がついた

OK

でもさ、庶民に1000万円貯めるって無理じゃね?

資産1000万円を貯められるのは

年収数千万円のエリートサラリーマン?

年俸数億円のプロアスリート?

そんな方たちだけなのでしょうか?

いいえ。その人たちが資産1000万円持っているかは断言できません。

なぜなら、1億円稼いでも1億円使っていたら、貯金はゼロなんですから。

あの有名なプロアスリートが、破産したなんてニュースよく聞きませんか?

一般庶民が1000万円を貯められるというのは、

資産=収入ー支出+(投資額×利回り)

この資産という部分をプラスに変えられた人だけです。

それって、誇っていいことなんですよ。

もし、稼ぐ能力がバグっている人がいて、その人が生涯ずっとその能力を発揮できるのであればよいですが、人間は必ず衰えます。

そんな時に頼りになるのが、自分で貯めたお金です。

1000万円という大金があると自分の分身がいるようで、心の余裕ができました。

1000万円貯めて 世界を変えるには

暮らし

1000万円をどのように貯めるかについては、いろんな切り口からお伝えしておりまして

めっちゃ簡単3ステップ

  1. 支出の最適化をエンタメ(エンタメ)化し
  2. 浮いたお金を投資に回して
  3. それを淡々と続ける

本当にこれだけです。

まとめ

  • 全年代で1000万円持っている世帯は、30%くらい
  • 1000万円貯めて世界が変わったワケとは
    • 会社が嫌ならすぐに辞めて好きなコトできる
    • お金の不安が激減し、お金がどんどん増えるフェーズに
    • 自分に自信がついて、心の余裕ができる
  • 1000万円貯めるなら、簡単3ステップ
    • 支出の最適化をエンタメ(円貯め)化
    • 浮いたお金を投資に回して
    • 淡々と続けるだけ

本当に1000万円なんて貯まるかな?

ご安心ください。元浪費家のお金無頓着マンの夫でも貯められたのです。

そして、最後に投資の神様、ウォーレンバフェットの名言をお伝えします。

(ジェフベゾスに「なぜ、あなたの真似をしてみんなお金持ちになれないのでしょうか」と問われて)

「ゆっくりお金持ちになりたい人なんていないからね」

急いでお金持ちになろうとすれば、お金持ちになれず、ゆっくりお金持ちになると決めればウォーレンバフェットのようになれる。

あなたは投資の神様のアドバイスをシカトしますか?聞き入れますか?

ともにバフェットのアドバイスどおり、お金を貯めていきましょう!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました